お申し込みに関して

Q.どのように申し込めばいいですか?

まずは、オンラインフォームよりお申込みください。3日以内にごちらからご連絡いたします。詳しくは 「整理収納サービスの流れ」 をご参照ください。

Q.日程の変更はできますか?

可能です。お早目のお申し出をお願いいたします。ただし、お日にちによってはご希望に沿えない場合もございますのでご了承ください。

Q.誰でも申し込めますか?

申し訳ございませんが、男性のみでお暮らしの方からのお申し込みは、現在お受けしておりません。

Q.家族に内緒で申し込みたいのですが?

整理収納サポートにつきましては、同居のご家族の同意を得てからお申し込みください。ご自宅内に立ち入らせていただく関係上、また、ご家族の暮らしに合った整理収納プランのご提案のために、ご家族の同意は欠かせません。なお、ご家族の同意のないままの作業により生じた家庭内のトラブルにつきましては、責任を負いかねますのでご了承ください。

Q.キャンセル料はかかりますか?

ご契約成立前のキャンセル料は、いただいておりません。ご契約後のキャンセルの場合も、キャンセル料はいただきませんが、その後の整理収納サポートのお申し込みをお受けできない場合がございます。また、サポート開始後の途中解約につきましては、実費をご請求させていただきます。

 

整理収納サービスに関して

Q.どのような作業をするのですか?

大まかな作業手順は次のとおりです。
1. 改善のご依頼をいただいた場所に置かれているモノを全て取り出します。
 (全て出すことで、持っているモノの量や種類を把握します)
2. モノのひとつひとつに対して、使っているか使っていないか、必要か必要でないかを仕分けしていきます。
3. 使っている、必要であると仕分けしたモノの収納を行います。収納は、事前のヒアリング内容とプランニングをもとに、使用目的・生活動線・使用頻度などに照らし合わせて、モノの定位置を決めていきます。

Q.どのくらいの費用・時間がかかりますか?

モノの量・部屋の広さ・収納スペース等によって個人差がございますので、費用や作業時間はお客様によって異なります。ご契約前にお見積りいたしますので、ご都合がおありでしたらお申し出ください。

Q.作業前・作業後の写真は、ホームページ上などで公開されますか?

家庭内を撮影されることについては、不安を覚えられる方も多いです。作業前・作業後の写真はコンサルティング用のため、ホームページ上やその他SNSなどでの公開は、お客様の同意なしには一切いたしませんので、ご安心ください。

Q.片づけてもまたすぐに散らかりませんか?

お客様のライフスタイル・生活動線・買い物の傾向等を、ヒアリングでじっくりお聴かせいただいた後、暮らし方を考慮した整理収納プランをご提案いたしますので、無理のない片づけの習慣を身につけながら、散らかりにくい生活環境を整えることができます。また、定期訪問プランもございますので、アドバイザーと一緒に、定期的な改善に取り組むことができます。

Q.前もって片づけておいた方がいいですか?

どのような現状であっても、そのままにしておいてください。「片づいていないところを見られるのは恥ずかしい」と思われるかもしれませんが、アドバイザーは片づいていない状態を見ることに慣れています。お客様の普段のご様子をお見せいただくことで、現状の問題点などが推測しやすくなりますので、事前の片づけは一切不要です。

Q.作業は誰がするのですか?

基本的に、お客様とスタッフ(整理収納アドバイザー1級資格保有者)1名で作業を行います。お客様と一緒に作業することで、お客様との意思疎通を図りながら、整理収納のノウハウをお伝えいたします。

Q.お任せして外出してもいいですか?

申し訳ございませんが、お客様がご在宅でなければ、さまざまな判断や作業ができませんので、ご在宅をお願いいたします。ただし、送迎など短時間の外出が必要な場合は、作業を一時中断して待機させていただきますのでお申し出ください。

Q.お掃除もしていただけますか?

お掃除のみの依頼はお受けしておりませんが、整理収納サポートの適応範囲内に限り、必要な範囲で対応させていただきます。

Q.代行サービスとは何が違いますか?

整理収納サポートの目的は、お客様がご自身で日常的に継続できるような、整理収納の習慣を身につけていただくためのものです。お客様が主体となって作業を行っていただくところが、一時的な片づけ代行・お掃除代行とは大きく違います。

Q.小さな子どもやペットがいても大丈夫ですか?

基本的に大丈夫です。ただし、思わぬ事故防止のため、お子様のご様子には充分ご注意いただきますようお願いいたします。可能であればお子様のお相手をしてくださる方がいらっしゃると安心です。また、ペットにつきましても、場合によっては作業中の部屋に立ち入らないような工夫をお願いする場合がございます。

Q.何か用意するものはありますか?

不要な処分品が出る可能性がございますので、ごみ袋またはダンボールをご用意ください。また、作業を進めていく上で必要なものが発生する場合は、別途ご説明いたします。

Q.不要品の処分はどうするのですか?

不用品はお客様にて処理していただくようお願いしています。なお、ご希望のお客様には、リユース・リメイク・リサイクルについての参考資料をご提供いたします。

 
 

お支払いに関して

Q.支払い方法はどのようになりますか?

サポート終了後、現金でのお支払い、または3営業日以内でのお振り込みをお願いいたします。なお、その際の振込手数料はお客様でご負担ください。

Q.クレジットカードやキャッシュレスでの支払いはできますか?

クレジットカードでお支払いの場合は、PayPal(ペイパル)での決済が可能です。なお、アプリを使ったキャッシュレス決済には対応しておりません。

 

そ の 他

Q.対応エリアはどこまでですか?

訪問サポートにつきましては、離島エリアには現在対応しておりません。
ただし、オンラインにつきましては全国対応しております。